KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

大切な存在に気づく土台づくり‼️このままの教育ではあなたの子供が本当に大切な存在に気づけないかも⁉️

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたにとって大切な存在とは何ですか?

 

・家族

・飼っているペット

・子供の頃から大事にしているもの

 

人によって様々な答えが返ってくると思います

 

もちろん大切な存在が

複数ある人も多いと思います

 

この記事では

 

子供に大切な存在

を気づかせる方法を

 

お伝えしようと思います

 

f:id:KoRoMo:20220125224621j:image

 

この記事を読まなければ

あなたの子供は本当に

大切な存在に気づけない

 

残念な人間に

成長してしまうかもしれません

 

 

それでは本題に入ります

 

子供のうちは大切な存在

に気づくことは難しいです

 

それでもできるだけ

早く気づけるように

 

その土台作りを行いましょう

 

初めは何でもいいです

玩具やぬいぐるみなどの

子供が好きな物を大切にさせましょう

 

f:id:KoRoMo:20220125224918j:image

 

粗末に扱ったり、どこかにやった時には

軽く叱ってもいいかもしれませんね

 

その大切な存在が段々と

大きなものになっていきます

 

また、移り変わったりもします

 

その段階を経て

 

本当に大切な家族の存在に

 

気づくことが出来るのです

 

母に聞きましたが

私も幼少の頃は

沖縄旅行で買ってもらった

イルカのぬいぐるみを

ずっと大切な存在として

扱っていたそうです

 

f:id:KoRoMo:20220125225003j:image

 

まずは大切な存在を

見つけさせることが重要です

 

 

大切な存在は失って初めて

気づくこともあります

 

しかし、失ってからではもう遅いですよね

 

大切な存在には早く気づくに

越したことはありません

 

早く気づくことで

 

・その人との関わりを

大事にする

 

・その物を大切に扱う

 

・その人の為を考えた行動

 

これらのことが出来るようになります

 

私も大切な存在に恩返しをするために

この活動を始めました

 

大切な存在の中でも

自分の人生を大きく変えた

存在があると思います

 

私の場合はそれは妹です

 

f:id:KoRoMo:20220125225054j:image

 

私には5歳年下の妹がいます

 

私の価値観

考え方は妹がいたことによって

大きく変わりました

 

しかし、残念なことですが

両親や家族のありがたさに

早い段階から

気づくことはなかなか難しいです

 

反抗期があるため

気づいていてもそれを

なかなか認めようとしません

 

f:id:KoRoMo:20220125225129p:image

 

あなた自身も子供の時は

そうだったのではないでしょうか

 

幸いにも私は高校で県外に出て

寮生活をしていたことで

家族のありがたさに

気付くことができました

 

しかし、私の周りには大切な存在に

気づけている人が

少ないように感じています

 

両親がうざいと

愚痴をこぼしたり

が悪かったり

する人がいます

 

せっかく家族に生まれたのに

それでは悲しいですよね?

 

しかし、そんな人たちも実は

大切な存在には気づけています

 

その存在のために

行動すること

大切な存在だと

認識することを

避けているだけです

 

本当は大切に思っているのに

それと反した行動をしてしまう

 

f:id:KoRoMo:20220125225220p:image

 

私はこれが

一番良くないと思います

 

あなたの子供には同じように

なってほしくありません

 

あなたの子供を

 

・本当に大切なものに

気づける

・大切なもののために

行動できる

 

そんな人間に成長させましょう!

 

 

今回は子供に大切な存在を

見つけさせることの

重要性についてお伝えしました

 

まずは小さなもので構わないので

子供に大切な存在を

作らせることから

始めましょう

 

あなたの子供が本当に

大切な存在に気づける人間に

成長するための

土台を今から作っていきましょう!