KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

知らず知らずのうちにしてしまっているかも⁉️子供の可能性を潰す「強制」とは❓

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたは自分の子供に

物事を強制していませんか?

 

強制させることは

良いことではありません

 

誰しも仕事や学校で他人から

強制されることは嫌だと思います

 

f:id:KoRoMo:20220125213652p:image

 

しかし、多くの人が

気づかずに

子供に強制しています

 

あなたも例外ではないかもしれません

 

「あの子と遊んではいけません」

「怪我するからサッカーはやめなさい」

「ゲームするくらいなら勉強しなさい」

 

このような言葉を子供に

かけたことはありませんか?

 

これらの言葉は全て強制にあたります

 

この記事を見なければ

知らず知らずのうちに

子供に強制し続けてしまうかもしれません

 

 

なぜ強制をしてはいけないのか

 

それは

 

子供の可能性を

潰してしまう可能性がある

 

からです!

 

f:id:KoRoMo:20220125213811p:image

 

人は強制された時点で

マイナスの印象を抱きます

 

例えば、私がスポーツで

新しい戦術を試したとしましょう

 

しかし、その戦術が

あまり良くないものでした

 

そこでコーチがその戦術はやめろ

と強制してきました

 

その時点で私は

 

・私がやっていることは

間違いだったのか

・挑戦しない方が良いのか

 

f:id:KoRoMo:20220125213712j:image

 

とマイナスの印象を抱いてしまいます

思考が停止してしまうのです

 

このような教育はしてはいけません

 

一番良い方法は

一度失敗体験をさせることです

 

新しい戦術を試し

その結果が例え良くなくても

その経験から

学ぶことがたくさんあります

 

・なにが良くなかったのか

・どう改善すれば良くなるのか

 

他にも考えられることがたくさんあります

 

強制はこの過程を

潰してしまうのです

 

もちろん

法に触れることや

人を傷つけてしまうこと

などの本当にダメなことは

すぐに止めなければいけません

 

それ以外の

 

小さな失敗

新しいことへのチャレンジ

 

を止めることは絶対にやめて

チャレンジを応援しましょう!

 

f:id:KoRoMo:20220125213843p:image

 

 

今回は

子供に物事を強制してはいけない

ということをお伝えしました

 

あなたの何気ない言葉が

子供の可能性を

潰してしまっていたかもしれません

 

あなたはこの記事を読んだことで

そのことに気づけました

 

もう一度今までの言葉を思い出し

子供の可能性を

潰さない教育を心掛けましょう!