KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

習い事をさせすぎることで生じる悪影響とは⁉️習い事をさせる上で最も大切なたった1つの考え方とは❓

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたは子供に

どんな習い事をさせていますか?

 

・水泳

・サッカー

・ピアノ

英会話教室

 

いろいろな習い事がありますよね

 

f:id:KoRoMo:20220127180527j:image

 

子供に必要なものは何か

と考えたときに

何もかも必要な気がしてきますよね

 

泳げないと困るし

サッカーはさせたいし

ピアノ弾けたらかっこいいし

英語を話せるようになってほしい

 

そんな気持ちはよくわかります

 

子供のうちに多くのことを

経験することは

決して悪いことではありません

 

しかし、習い事をさせすぎることで

 

子供に悪影響が出る

可能性があること

 

をあなたは知っていますか?

 

この記事を読まなければ

せっかく習い事をさせても

子供に悪影響を与えていることに

気づかないかもしれません

 

f:id:KoRoMo:20220127180541j:image

 

今回は、そんな

 

習い事についての考え方

 

をお伝えします

 

 

では、子供に多くの習い事を

させることで生じる可能性がある

悪影響とはなんのか

 

それは

 

子供の可能性を潰してしまう

 

可能性があるということです

 

f:id:KoRoMo:20220127180622j:image

 

一体どういうことなのか

 

人間には

 

許容量

 

というものがあります

 

この許容量を超えて何かをさせることに

意味はありません

 

4つの習い事を難なくこなす子供もいれば

1つの習い事で精一杯の子供もいます

 

1つの習い事で精一杯の子供が

他にいくつも習い事をしても

効果がないですよね

 

まずは子供の許容量を見極めましょう

 

f:id:KoRoMo:20220127180637j:image

 

では一体どうすれば

子供の許容量を見極めることができるのか

 

その方法を一つお伝えします

 

その方法とは

 

習い事の優先順位

 

をつけさせることです

 

f:id:KoRoMo:20220127180847j:image

 

例えば4つの習い事を

させていたとしましょう

 

今回は私が実際にやっていた

習い事を元に考えてみます

 

私は

 

・テニス

・クモン

・ピアノ

・水泳

 

をやっていました

 

この4つの習い事に優先順位をつけます

 

私の場合

 

①テニス

②水泳

③クモン

④ピアノ

 

でした

 

f:id:KoRoMo:20220127181007j:image

 

①のテニスは私が一番好きなことで

人生で一番力を入れてきたものです

 

②の水泳は両親に四泳法を

泳げるようになれば

やめてもいいと言われていました

 

③のクモンは体を動かすことが

好きだった私にとって

嫌いなものでしてが

両親に勉強のために始めさせられたものです

 

④のピアノも同様

体を動かすことが好きな私にとって

優先順位は高くないものです

 

これが私の優先順位です

 

この中で今も私が

行っているものはテニスのみです

 

f:id:KoRoMo:20220127181032p:image

 

もちろん泳げますし

勉強もある程度はやってきましたし

ピアノも少しは弾けます

 

それでも本当に好きでやっていたものは

テニスだけです

 

水泳は四泳法が泳げるようになった

タイミングでやめ

 

クモンも真剣にテニスに

取り組み出したタイミングでやめ

 

ピアノも好きではなかったので

2ヶ月ほどで辞めました

 

優先順位をつけさせることで

 

子供が何が一番好きなのか

何をしたいのか

 

を知りましょう

 

f:id:KoRoMo:20220127181138j:image

 

そうすれば

子供は本当にやりたいことを

見つけることができます

 

それがもちろん複数ある子供もいるでしょう

 

そうやって許容量を見極めます

 

 

 

また、あなたが得意なことが

子供の得意なこととは限りません

 

人には向き不向きがあります

 

よく、自分がやっていたからと

自分の子供にやらせる人がいます

 

その気持ちはわかります

 

しかし

実は子供が

嫌がっているかもしれない

好きなものが他にあるかもしれません

 

f:id:KoRoMo:20220127181258j:image

 

そういう意味でも

色々な習い事をさせることは

もちろん大切です

 

そこから

 

子供が好きなこと

やりたいといったこと

本当に好きで一生懸命になれること

 

を見つけさせましょう

 

f:id:KoRoMo:20220127181341j:image

 

今回は多くの習い事をやらせることで

 

逆に子供の可能性を

潰してしまう可能性がある

 

ということをお伝えしました

 

その為に

 

子供の許容量を見極めること

習い事の中で

優先順位をつけさせること

 

をお伝えしました

 

習い事は子供の成長に大きく影響します

 

f:id:KoRoMo:20220127181359j:image

 

この記事を読んだことで

あなたの習い事に対しての

考え方は大きく変わったと思います

 

まずは子供の許容量を

見極めることから始めましょう!

 

そして本当に好きなことを

やらせてあげましょう!