KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

子供が自ら外遊びに行くようにする方法を2つ紹介‼️子供が外で遊んでくれないという悩みから解放されよう‼️

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたの子供は外でよく遊びますか?

 

f:id:KoRoMo:20220125202101p:image

 

私は今まで

 

・テレビゲーム

ボードゲーム

・パズル

 

といった家の中でできるものが

iQを向上させる

という内容の記事を投稿してきました

 

ですが、外で遊ぶことも重要です

外で遊ぶことにより

運動能力を身につけることができます

 

しかし、最近はスマートフォン

ゲームが普及してきて

外で遊ぶ子供が

減ったように感じます

 

f:id:KoRoMo:20220125202124j:image

 

この記事を読んでいる人の中にも 

 

子供が外で遊んでくれない

ゲームばかりする

 

と悩んでいる方がいると思います

 

今回は

子供が自分から

外で遊ぶようになる

教育方法をお伝えします

 

この記事を読めば

子供が外で遊んでくれないという

悩みから解放されるでしょう!

 

 

では本題に入ります

 

そもそもなぜ子供はゲームが

好きなのでしょうか

 

それは

 

特別感を感じているから

 

です!

 

f:id:KoRoMo:20220125202216j:image

 

ゲームは単純に面白いものです

その機器を持っていないと出来なかったり

家でしか出来ないという特別感があります

 

子供は

 

面白いもの

 

特別感のあるもの

 

が大好きです

 

つまり、面白くて特別感のあるものが

外にあれば良いわけです

 

今回は方法を2つ紹介します

 

 

1つ目は

 

外で友達と遊べることを

特別だと思わせる

 

ということです

 

f:id:KoRoMo:20220125202304p:image

 

私の母は日中になかなか

友達を家に入れませんでした

 

明るくて外で遊べるにも関わらず

家に呼べばゲームしかしないことを

見越しているからです

 

勘違いして欲しくないのは

ゲームが悪いというわけでは

決してありません

 

以前の投稿でもお伝えしていますが

ゲームは子供のIQを

向上させる効果があります

 

しかし、ゲームはいつでも出来ます

外で遊ぶことは

太陽の出ている日中のみです

 

私は明るいうちは友達と外で遊び

暗くなれば家でゲームやパズル

をして遊んでいました

 

この母の教育方法により

 

外に出れば友達と

遊べるという

 

特別感を感じていたのです

 

 

2つ目は

 

外でしか出来ない特別な

遊びを教える・与える

 

ことです!

 

ゲームが家でしか出来ないように

外でしか出来ない遊びは多くあります

 

例えば

 

・サッカー

・かくれんぼ

・鬼ごっこ

 

他にもたくさんありますよね

 

しかし、子供はだんだんと飽きてしまいます

 

そこで外で遊べる玩具を与えましょう

 

私の場合は以下の写真の

ジェイボード

と呼ばれるものや

 

f:id:KoRoMo:20220125201339j:image

 

ローラースケート

を両親に買ってもらい

遊んでいました

 

f:id:KoRoMo:20220125201410j:image

 

これはこの玩具を持っていないと

出来ない遊びです

また、簡単には習得できず

かなりの練習時間を必要とします

 

このように特別感

のあるものを

外に用意することが大切です

 

私は日が暮れても習得するために

遊んでいたことがよくありました

 

それほど夢中にさせるものを与えてみましょう!

 

f:id:KoRoMo:20220125202407j:image

 

 

今回は子供を外で遊ばせるためには

 

特別感のあるものを

外に見つけさせることで

子供が自分から外

に遊びに行くようになる

 

という内容をお伝えしました

 

その例として

 

・友達

 

・特別感のある玩具

 

を挙げましたが

子供が特別に感じることなら

なんでも構いません

 

外で遊ばせる為に

今回の内容を実践してみましょう!