KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

失敗は成功のもと‼️手を差し伸べてしまうことで子供に与えてしまう1つの大きなデメリット

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたは自分の子供がこけたら

すぐに手を差し伸べますか?

 

f:id:KoRoMo:20220125182451j:image

 

よく教育者や親の間では

手を差し伸べてはいけないといいます

なぜならそれはなんでも

助けてしまうと子供が成長しないから

 

このようなことはよく耳にします

 

しかし、実際自分の子供が

目の前でこけると手を差し伸べたくなります

 

心の中で葛藤がありますよね

 

手を貸してあげられない事に

胸が痛くなります

 

もしかしたら

手を差し伸べてしまう人も

いるかもしれません

 

f:id:KoRoMo:20220125182523p:image

 

今回の記事では

 

子供が失敗した時に

手を差し伸べてしまうことで

子供の成長に具体的に

どのようなデメリットが出るのかを

知ってもらおうと思います

 

この記事を読むことで

目の前で子供の失敗を見ても

すぐに手を貸さないようになり

子供の成長につなげることができます

 

 

そのデメリットとは

 

子供の考える力の低下

 

です

 

f:id:KoRoMo:20220125182541j:image

 

人は失敗することで多くのことを

学んでいきます

 

試合に負ければ

次はどうすれば勝てるのか

 

テストで悪い点数を取れば

何が原因なのか

 

これらのように失敗から

次はどうすれば良いかを考えます

 

f:id:KoRoMo:20220125182556p:image

 

ここで私の経験を話します

私には試合に出始めてから一年間

一度も勝てなかったという経験があります

 

私の両親は私が行っている

スポーツの経験が全くありませんでした

 

自分で考えるしかなかったのです

 

そこで私は持ち前の幼少から

養ってきた考える力で

試合に勝つ方法を考えました

 

そこから試合に勝ち始め

最終的には全国ベスト16を達成しました

 

f:id:KoRoMo:20220125182617j:image

 

子供が失敗したときにすぐに

手を差し伸べてしまうと

 

考えるという

過程がなくなります

 

私の経験でも

両親は助けようと思えば

助けることが出来ると思います

 

今はインターネットで

いくらでも情報が出てきます

そこで調べて子供に伝えることは簡単です

 

しかし、私の両親はそれをしませんでした

そこで助けることのデメリットを

理解していたからです

 

その判断が私を全国でも

戦える選手に育てました

 

失敗しない方法を

教えてはいけません

 

そうではなく

 

失敗をしても何度でも

立ち上がり考えることを

学ばせましょう

 

f:id:KoRoMo:20220125182722p:image

 

今回は手を差し伸べてしまうことで

子供に与えてしまうデメリット

についてお伝えしました

 

子供の失敗が嫌なことはわかります

しかし、嫌だからと手を差し伸べて

しまっては子供の考える力が

低下してしまいます

 

今回伝えたデメリットをしっかりと理解し

子供の成長のためにも

 

失敗から立ち上がり

考えることを

学ばせる教育をしましょう!