KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

ボードゲームが子供のIQを向上させる‼️将来絶対に必要な二つの力とは⁉️

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

前に

 

「テレビゲームは

悪い影響ばかりではない⁉️」

 

という題名で記事を書きました

 

簡単に内容を説明すると

テレビゲームには

適応能力を養う力がある

という内容でした

 

f:id:KoRoMo:20220125000936j:image

 

しかし、テレビゲームには少なからず

悪い印象がある人が多いと思います

記事を読んだ人でもそのイメージは

完璧には拭えないかもしれません

 

それに比べて

ボードゲームは同じゲームでも

そんなに悪い印象は無いと思います

 

f:id:KoRoMo:20220125001023j:image

 

テレビゲームをしすぎて

怒る親は見たことありますが

ボードゲームをしすぎて

怒る親は見たことがありません

 

そういう意味でも

今回の記事の内容は

楽に試せるかもしれません

 

この記事を読み終わる頃には

ボードゲームを子供に

させたくなると思います(笑)

 

では本題に入ります

 

実はボードゲームで養われる力は

大きく分けて2つあります

 

f:id:KoRoMo:20220125001040p:image

 

一つ目は

テレビゲームとあまり変わりません

 

ずばり

 

適応能力

 

です!!!

 

適応能力については

テレビゲームの記事に

詳しく説明していますが

 

簡単に説明すると

瞬時に何をするべきか

どのようにするべきか

を判断する力です

 

二つ目は

 

考える力

 

です

 

f:id:KoRoMo:20220125001447j:image

 

実際、

この力はテレビゲームでも

養うことはできます

 

しかし考える力にも種類が存在します

 

テレビゲームで養われる考える力は

瞬間的なものが多いです

 

特にアクションゲームやレースゲームは

目まぐるしく戦況が変わります

 

つまり瞬間的な判断が求められます

テレビゲームをすることで瞬間的に

考え判断する力が付きます

 

しかし、ボードゲームは違います

 

ボードゲームには基本的に

長考する時間があります

テレビゲームとは違い

考える時間が長いため

本質を見抜き、

しっかりと考える力が養われます

 

f:id:KoRoMo:20220125001537p:image

 

この二つの考える力は両方必要です

 

テレビゲームで養われる

瞬間的に考える力は

特にスポーツで発揮されます

 

行うスポーツにもよりますが

サッカーやテニスなどのスポーツでは

瞬間的に判断する場面がほとんどです

 

f:id:KoRoMo:20220125001643j:image

 

ボードゲームで養われる考える力は

場面を選びません

 

どのようなことでも使えます

 

勉強や遊び、人間関係

もちろんスポーツでも必要です

 

この力は持っていて損はありません

両方経験させ、力を付けさせましょう

 

今回の記事は

ボードゲームが子供のIQを向上させる

という内容でした。

 

ボードゲームを子供にやらせることで

適応能力

考える力

を養うことができます

 

あなたの子供に将来

必ず必要となる力を今から

につけさせましょう!!!