KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

私が使用していたパズル紹介‼️IQを向上させる5段階ステップとは⁉️

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

前回の

 

「あなたの子供のiQを

引き上げる⁉️

パズルで天才へ‼️」

 

という記事では

知育パズルで子供のIQを向上させる方法を

お伝えしました

 

簡単に説明すると

 

子供のレベルに合わせたパズルを

用意することで

子供のiQを向上させることができる

 

という内容でした

 

まだ前回の記事を読んでいない方は

是非読んでみてください

 

そこで今回は、具体的にどのようなパズルを

させれば良いのか

実際に私が使っていたものも紹介しつつ

5段階にステップを分けて説明します

 

この記事を読めば

どのようなパズルを

実際に与えればいいのか

どのレベルのものを与えれば良いのか

という疑問が解決します!

 

ぜひ自分の子供の年齢やレベルに

合った段階から

始めさせてみてください

 

第一段階

 

初めは本当に簡単なもので構いません

0歳を対象にしている知育玩具もあります

まずは遊ばせることから始めましょう

 

第二段階

 

ここでは簡単なパズルを始めましょう

ブロックを型にはめるパズルが最適です

 

f:id:KoRoMo:20220124231235j:image

 

第三段階

 

この段階では、

簡単なジグゾーパズル

をさせましょう

子供の好きなキャラクターのものを

買ってあげると

喜んでやるかもしれませんね

 

第四段階

 

ここから少し難しくなります

 

2Dの平面的なパズル

 

をさせましょう

私は下の写真のような

チョコレートのパズルを使っていました

 

f:id:KoRoMo:20220124230458j:image

 

第五段階

 

この段階が最後です

 

3Dのパズル

 

をさせましょう

 

3Dになることで、立体的な感覚を養い

構造を理解できるようになります

 

私は下の写真のパズルを行っていました

 

f:id:KoRoMo:20220124230919j:image

 

第五段階がある程度出来るようになれば

IQはかなり高まっています

 

もちろん

できるようになるスピードには

個人差があるので焦る必要はありません

 

今回は第五段階を最終段階としましたが

もっと出来る子供もいると思います

 

その場合はさらにレベルの

高いものをさせてみましょう

 

今回は具体的な知育パズル

を紹介しました!

 

子供に合ったペースで

その段階のものが出来るようになれば

次の段階に進めてみましょう!