KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

実際に使用していた‼️IQを向上させるボードゲームを3つ紹介

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

前回の

 

ボードゲーム

子供のIQを向上させる⁉️

将来絶対に必要な力を

養おう‼️」

 

という記事では

ボードゲームで養うことが

できる力についてお伝えしました

 

簡単に説明すると

 

ボードゲームでは

大きく分けて二つの力

養うことができます

 

一つ目は適応能力

 

二つ目は考える力

 

です!!!

 

詳しくは前回の記事に書いているので

是非ご覧ください

 

そこで今回は

具体的にどのような

ボードゲームをやらされば良いのか

実際に私が使っていたものを

3つ紹介していきます

 

この記事を読めば

子供にやらせたいボードゲーム

見つかります

 

自分の子供の年齢や好みに合った

ボードゲームを見つけてください!

 

 

1つ目に紹介するボードゲーム

オセロです!!!

 

f:id:KoRoMo:20220125152215j:image

 

もちろん知っている人が多いと思います

ボードゲームと聞いて初めに

思い浮かぶ人も多いでしょう

 

オセロのキャッチコピーは

覚えるには1分、極めるには一生

です!!!

 

オセロで勝つためには

・先を読む力

・深い思考力

・集中力

が必要です

 

簡単なゲームですが

実は奥が深いものです

 

オセロの対象年齢は3歳からなので

早いうちから始められますね

 

私も幼少の頃にかなりやり込みました

父に全く勝つことができなかったことを

思い出します(笑)

 

ボードゲームではありませんが

レベルが上がってくれば

囲碁や将棋もやらせてみましょう

 

 

2つ目に紹介するボードゲーム

 

ゴブレットガブラーズ

 

です!!!

 

f:id:KoRoMo:20220125153459j:image

 

このゲームは

○✖️ゲームの進化版です

 

このゲームでは

・記憶力

・判断力

が主に鍛えられます

 

対象年齢は5歳からで

非常にシンプルなゲームなので

子供でも簡単にルールを

覚えることができます

 

このゲームはルールを覚えれば

ゲーム本体がなくてもできます

 

私も高校時代の休み時間に

紙に書いて遊んでいました

ぜひ子供にやらせてみてください

 

 

3つ目に紹介するボードゲーム

 

カタン

 

です!!!

 

f:id:KoRoMo:20220125154119j:image

 

このゲームは

世界で最も売れているボードゲーム

一つです

 

私が一番お勧めするのは

このボードゲームです

 

このゲームでは

・戦略

・判断力

・交渉力

・洞察力

・マネジメント力

など他にも多くの力が求められます

 

私がこのゲームを初めてプレイしたのは

小学校2年生の時ですが

今でも大学の友人と遊ぶ時にやります

 

ルール自体はそれほど難しくはありませんが

奥が深く、多くの力が身に付きます

 

世界大会も開かれるような

非常に人気なゲームです

 

前に紹介した二つのものより

少しレベルは上がりますが

ぜひ子供にやらせてみてください

 

 

今回は私が実際に使っていた

ボードゲームを3つ紹介しました

 

ボードゲームでは楽しみながら

将来必要な力を身に

つけることができます

 

子供は遊ぶことが仕事です

そんな遊びで子供を成長させられたら

最高ですよね!!!

 

気になるボードゲームがあれば

すぐにでも子供にやらせてみてください!!!