KoRoMoのブログ

全国優勝を達成した僕が実際に受けてきた、IQや運動能力をを向上させスポーツエリートを育てる子育て方法を詰め込んだブログです。

親離れが子供を成長させる⁉️自立するおすすめのタイミングとその準備とは⁉️

こんにちは!

 

コロモです!!!

 

あなたはいつ自立しましたか?

 

人はいつか必ず自立しなければ

ならないタイミングがあります

 

f:id:KoRoMo:20220203143754j:image

 

そして

 

自立をすることは成長を

大幅に加速させます

 

しかし

タイミングや準備を

失敗してしまえば

子供の成長は遅れてしまいます

 

今回はおすすめの自立するタイミングと

その前の準備方法を

紹介しようと思います

 

この記事を読まなければ

あなたの子供の成長は

遅れてしまうかもしれません

 

f:id:KoRoMo:20220203143821j:image

 

しっかりと読んで内容を

理解してください!

 

では、本題に入ります

 

まず初めに

私がお勧めする自立のタイミングは

 

高校

 

遅くても大学

 

です!!!

 

f:id:KoRoMo:20220203143854p:image

 

ここでいう自立とは

両親の元を離れて生活する

 

つまり

一人暮らしや寮生活を指します

 

私は高校からスポーツ留学で寮生活をし

親元を離れて生活してきました

 

現在も大学で一人暮らしをしています

 

私は高校で親元を離れて

生活したことが

 

私の人生において

一番大きな変化を

もたらしたと

確信しています

 

f:id:KoRoMo:20220203143911j:image

 

それはなぜか

 

親元を離れることで

 

・両親の存在のありがたさ

・家に帰るとご飯がある喜び

・生活にどれだけ

お金がかかっているのか

 

他にも多くのことを

学ぶことが出来たからです

 

f:id:KoRoMo:20220203143944p:image

 

高校から親元を離れていた私は

同学年の友人よりも

早くこのことに気づけました

 

これらのことは

ずっと両親と暮らしていると

なかなか気づくことが出来ません

 

これらの経験から私は

高校、遅くても大学

で一人暮らしをすることを

おすすめします

 

しかし

 

私の子供はまだ自立できないから

両親の元を離れることはできない

 

と考える人がいると思います

 

f:id:KoRoMo:20220203144024p:image

 

それは違います

 

自立できるようななってから

両親の元を離れるのではなく

 

両親の元を離れることで

自立できる

成長出来るのです

 

なぜなら

やらなくてはならない環境に

なるからです

 

・朝一人で起きなくてはならない

・ご飯も自分で作らないといけない

・洗濯物も自分でしなければならない

 

このような環境になれば

必ず人間は出来るようになります

 

f:id:KoRoMo:20220203144044j:image

 

ですが

ある程度のサポートや下準備は

もちろん必要です

 

社会人にならない限り

完璧に自立しているとは言えません

 

私も高校時代から

 

・金銭面でのサポート

・精神面でのサポート

 

をたくさん受けてきました

 

高校時代から金銭面で

完璧に自立することは

出来ませんし

 

部活動や学校での悩みもあると思います

 

そこをサポートするのは

親の仕事だと思います

 

f:id:KoRoMo:20220203144130j:image

 

また、幼少から

自立することを視野に入れておけば

 

・朝は一人で起きさせる

・洗濯の仕方を教える

・簡単な料理を教える

 

などの準備ができます

 

f:id:KoRoMo:20220203144226j:image

 

幼少期から準備しておけば

不安も減るかもしれませんね

 

今回は

 

自立するタイミングと

その準備

 

についてお話しました

 

自立するタイミングは

 

高校、遅くても大学

 

をオススメします

 

f:id:KoRoMo:20220203144319j:image

 

そうすることであなたの子供は

周りの友達よりも早く成長出来ます

 

まずは自立に向け

 

・朝は一人で起きさせる

・洗濯の仕方を教える

・簡単な料理を教える

 

この中からどれでもいいので

始めさせてみましょう!

 

あなたの子供を

周りより早く自立し

考えることができる人間に

成長させましょう!